SSブログ

ついでなので [愚痴・・・]

もう一つ。

私の障害って、現実の人間関係では本当の事を言えない。
 多重人格=逝っちゃってるヒト
 (精神)障害者手帳保持=かなり壊れたヒト
って、偏見が、やはり大きく存在するから。

オンラインの親しい友人には、基本的にこのブログのことは教えていないし、「重度のうつ状態」です、と伝えている。
猟奇的といってもいい犯罪がマスコミを騒がし、その都度「(犯罪)精神分析」を行う教授がコメントを寄せ、分析している現実も大きいと思う。

心の病、心の傷を持つ人間は犯罪者なのか?

現実問題として、身近にこのような障害を抱えている人間がいなければ、私のような存在はモンスターに等しいと思わざるを得ない。
自分が病んでいると自覚するまで、正直なところ自分自身がそのように感じていた部分があるから。

年末に安易に引き受けた仕事が原因で、私はかなりのダメージを受けたし、社会的ダメージを被った。
人間関係が、かなり壊れてしまった、のが本当のところ。
正直、精神的にも肉体的にも回復していない状態で仕事を受けて、完遂出来なかった自分に負があるのは分かっている。
でも同時に「知り合いだから」って理由で、無理難題を押し付けた相手側にも怒りを覚えてしまう。
私は、私なりにベストを尽くしたつもりだった。
お互いを知る顔見知りに、愚痴を言う事も無かった。

「いい人」を演じる事はもうしない。
私の今年の大きな目標の一つ。

私は、私(たち)自身と同じくらい、大事な人間を守りながら、生きて行く。
たぶん、ひっそりと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。