So-net無料ブログ作成

ビョークは戦士だね [社会]

080317.jpg クローバーに願いを・・・

私は暴力を心底憎んでいる。
圧倒的な力の前で、なす術がない恐怖、怒り、哀しみを知っているから。

一昨日あたりから、日本のニュースでも詳細が取り上げられ始めた「チベット暴動」(てか武力弾圧でしょ!)。
そもそもチベット自治区は、1950年に人民解放軍に武力侵攻されるまで、れっきとした独立国だった。
以降、中国国内のチベット民族は「二級市民」として漢民族のもと、圧政に耐えているのはご存知の通り。

国営新華社通信からの報道を伝えるだけ。
善意にとらえれば、悲願のオリンピック目前の中国が、自治区の首都ラサに滞在中の旅行者の立ち入りを禁止(追い出)したり、マスコミ関係者への監視を強めているから、情報が集まらないってこともあるだろう。
それでも、色々な手段を使って、何とか現地の様子を伝えようとしている人たちがいる。
世界中で。

BBCやCNNのWebサイトでは、旅行者の写真を掲載して詳細にこの事件を伝えているし(英文なので、一生懸命読まないと理解できないのが悲しいところ)、そもそも今回の混乱は、かつて武力制圧が起こった悲しい記念日にデモを行っていた僧侶たちを拘束、弾圧した事がきっかけだ。
私自身は、中国の伝統文化には尊敬の念を持っている。
ただ現在の、人権意識のカケラも感じられない「中国共産党」は大嫌いだ。
世界中に武器を輸出し、その資金で天然資源を買い漁る。
スーダンのダルフール紛争に関しても、中国政府が深く関わっている現実がある。

こんな国で、本当に平和の祭典「オリンピック」が開催できるのだろうか?

かといって、かつてのモスクワ・ロス五輪の様な悲劇を代表選手の人たちに味遭わせるのは、余りにも酷だとも思う。だからこそ、参加国それぞれが、ホスト国である中国政府に対して、真っ当な態度を取るよう圧力をかけて行く必要があるだろう(聞く耳を持っているかどうかは不明だけど、オリンピックが終わるまでの間はひとときの静寂が訪れる・・・といいな)。

中国には今回のチベットを含め、イスラム教徒が中心のウィグル自治区(ここでも最近武力鎮圧してましたね)、台湾(既にこっちは独立国への道を歩もうとしてたりしてるけど)の問題を抱えている。そして、都市部と地方での、圧倒的な経済格差の問題も。
余りにも性急な、経済発展のツケが一気に噴き出さない事を願ってやまない。

++++++++++++++++++++

タイトルは、歌手のビョークが先日、中国でのライブで突然「フリー・チベット!」と叫んで話題になった事からつけました。無敵です、彼女。オトコらし過ぎます。



■最後に■
YouTubeに、人民解放軍がダライ・ラマに巡礼するために国境を越えていた「一般の」人々に行った行為の画像がupされています。ショッキングな内容も含まれますので、閲覧する場合は、十分にご注意下さい。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

鯉三

はじめまして。
台湾にもたくさんチベットの僧侶が住んでいます。
チベットのことが気になってしようがありません。
by 鯉三 (2008-03-18 22:05) 

shiela

鯉三さん、はじめまして。
台湾にも沢山の僧侶の方が。。。とても悲しい事です。
語学にはあまり自身がないので、内容が間違っている事もあるかと思いますが、コメントありがとうございました。
心から、この様な事が無くなる事を願ってやみません。
by shiela (2008-03-19 14:35) 

ミジンコ

Yahoo!blogは他社のブログと相性が悪くてトラックバックがなかなか成功しません。(現にこちらからはできないようです。)
そんな中、shielaが貴重な記事でトラバをくれたことに感謝します。

自分は世界を巡る人生を送っていて、紛争解決は必ずできると信じて生きているわけなんですが、なんでか中国のような大国が(まるで精力的に)虐殺を繰り返し行っていることには怒りを通り越して絶望感すらあります。
それでもこちらはこちらの信じることをやるしかないのですが・・・。

中国ほどの大国がチベット民数十名を殺さないでいく手段をなんで取れないのか?と怒りはありますが、中国自体が学ばなければならないことが膨大にあるのでしょう。
今の中国は幼い子が癇癪を起こして、日本を含めた周囲にジャイアンのように振舞うのが当たり前と錯覚していると感じます。
成熟した大人ならば昨今の自治区での鎮圧行為やダルフールの内戦状態を恥ずべきことだと自覚できるはずですから。
by ミジンコ (2008-03-19 19:32) 

shiela

きゃっ!ミジンコ犬!!!もとい、ミジンコさん今晩は♪
お忙しい中コメントありがとうございます。

>中国自体が学ばなければならないことが膨大にあるのでしょう
今後の世界に多大な影響を及ぼすであろう国の責任として、自覚して取り組んでもらいたい問題だと感じています。どこをどう考えても「発展途上国」ではないからです。今現在の中国は。
そういった意味からかんがみて、今回のオリンピックは良くも悪くも試金石となるのではないかと。ならないか、やっぱり・・・
私が望むのは、国際社会から(自主的に)ボイコットされて「オリンピック=中華民国国民の祭典」とならないかという事です。なんだかんだ言っても、知る事を許されない中国の一般国民が、一番の被害者だからだと思うからです。
日本はどうよって思うと、ため息は止まりませんが。
by shiela (2008-03-20 00:07) 

shiela

追伸:鬼軍曹のブートキャンプも程々に、ご自愛下さい。。。
by shiela (2008-03-20 00:10) 

ミジンコ

中国政府を批判することの多い自分ですが、本当になにやら国家としての末期症状のような感じを受けるのです。
日本との関係でいえば、例の毒入りギョウザの件でもそうですし、黄砂の件でもそうですが、なにか自国の問題があるにつけ「逆ギレ」をする印象が強いですしね。つまり自国の非は省みない体質なんでしょう。
中国での情報規制は酷いもんですね。中国国外にいるほうが中国共産党の酷さが解るわけですから。Yahoo!やGoogleがそういったことに協力していることはネット企業の恥だと考えます。
by ミジンコ (2008-03-20 11:29) 

ミジンコ

思えば自分がなんでレンジャー部隊みたいなことしないといけないのかと考えると・・・・・
ううう、中国めぇ!と思うときはあります。それでもやらねばならぬのですよ、トホホ・・・。
by ミジンコ (2008-03-20 11:30) 

shiela

>国家としての末期症状のような感じを受ける
大国が、隣国にあるという現実をまず冷静に自覚する必要があると感じます。
毒餃子、(間違いなく毒入りの)黄砂、そしてうやむやになったままのガス田問題・・・逆ギレは嫌ですねぇ。
中国政府は五輪が終了するまで「何が何でも」現体制の維持に躍起になるでしょうし、国際経済に与える影響から考えても、表面上は「つつがなく終了」するかもしれません。何だかベルリンオリンピックの再演の様ですね。
問題はその後、少なくとも国際社会の一旦に触れた一般の市民がどうするか。
Yahoo!やGoogleの情報規制もどこまで通用するか、ということだと思います。
天安門事件のように、再び力でねじ伏せるのでしょうか?
隣の大国で混乱が起きた時、今の既に死に体の日本政府では余りにも心もとなく感じます。
私も自衛のために、レンジャー訓練を始めた方が良いのかもw(嘘です!)
by shiela (2008-03-20 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春はウキウキ・ヘクションJAPAiN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます