SSブログ

森おばさん [日記・雑記]

完全に昼夜逆転生活になってしまっている、ここ最近。
読書する気力も無いし、する事が無い(←働け・笑)。それ以上に何かしようって元気が無い、のでネット・サーフィンしてた。
最近「草食系男子」とか、なんとか、色々な人種分けが流行ってらっしゃるようだけど、すごいものを発見した。

その名も*森ガール*


・・・野生児ってこと?

と、思ったけど、どうやらそうではないらしい。
「森にいそうな女の子♡」ってイメージらしい。
・・・なんじゃそりゃ。
2006年にmixi内で立ち上がったコミュが、その発端。
mixi自体がめんどいので、最近寄り付いてなかったけど。知らなんだ♪

で、色々定義があるんだけど、読めば読む程どうしても突っ込みたくなる。
ほっこりして、ゆったりして、なんかふんわりした「女の子」達ゴメンネ☆って先に謝っておこう。
元オリーブ少女、不思議中年女のただのつぶやきだから。


以下*森ガール*の定義()内は私のつぶやき

 ○ゆるい感じのワンピースがすき (うん、ラクチンだよね♪ワタシも好き♡)
 ○普段ワンピースやスカートばっかり (あれ?ジッパーが・・ゲフゲフ)
 ○シンプルよりどこかくせのある服がすき (さりげなく主張したい個性!わかるよぉ)
 ○ナチュラル系にみえるけど、すこしクセのあるファッション (同上)
 ○素材にはこだわりたい (静電気とか、イヤよね♪)
 ○民族系の服装もすき (どこらへんの民族?ワクワク)
 ○Aラインがでる服装をする (Aラインになっちゃう場合・・・涙)
 ○ちいさな子が着るようなワンピースもすき (「ウチのお父ちゃんがね」みたいな?)
 ○スモッグのようなワンピースやブラウスがすき (やっぱ「ウチのお父ちゃんが・・・」)
 ○全身甘々ファッションはすきじゃない (おしゃれにスパイスは必須だもん)
 ○ボルドー・深緑・紺・茶色など、深い色合いがすき (「苔」的な?)
 ○暖色系が似合う (ふんわりしたアタシ、みたいな?)
 ○短いネイルのほうが落ち着く (長い爪じゃ、手作りに励めない!)
 ○ニットやファーで、もこもこした帽子がすき (暖かいよね、うんうん)
 ○イヤーマフがすき (もこもこしてるしね)
 ○ポンチョやボレロがすき (流行ってた!)
 ○革製のバックをもちたい(「もちたい」って)
 ○ポシェットとかつい使ってしまう (リアル’80sを知ってるアタシには・・・)
 ○銀より金の小物がすき (金の小物って、何ぞや?)
 ○古いものに魅力を感じる (大きなのっぽの古時計的な・・・いや、自分も好き♪)
 ○懐中時計がすき (首からぶら下げるのか?)
 ○ルーペとか大きなモチーフのネックレスがすき (やっぱり首からぶら下げるのね)
 ○動物モチーフすき (動物、じゃないのね)
 ○お菓子モチーフすき (東京カワイイTVで見た見た!)
 ○チェックやドットがすき (永遠の乙女アイテム)
 ○レトロな花柄すき (あぁ・・下北な感じだ!)
 ○タイツ・レギンスがすき (重ね着が基本なんだな)
 ○靴は基本ぺたんこ (歩きやすい)
 ○ラウンドトゥがすき (外反母趾にならない)
 ○スニーカーを履くならスリッポンでゆるくかわいく (ゆるくかわいくw)

まだまだ続くよどこまでも・・・

 ○普通のボタンより、くるみボタンがすき (ころんとしてまあるくて・・・)
 ○マフラーもストールもぐるぐるまきにしたい (あ、ぐるぐるまきにしてる!ワタシ)
 ○冬はタートルネックが基本 (アタシ?)
 ○重ね着すき (えと、アタシ・・・)
 ○パフスリーブにきゅんとする (た、たまに・・ゲフッ)
 ○童話がすき (絵本も良いぞ♪)
 ○色白 (アタシ、ヒッキーなんで、最近とみに)
 ○ゆるいパーマをかけている (ふんわりしてやわらかくて・・・)
 ○ボブ×パッツン (あ、あれ?アタシ・・・)
 ○パッツン×ロングのゆるゆるパーマ (パッツンって前髪かぁ!)
 ○ロリータとはちがうの (基本大人だもん)
 ○ガーリー (・・・)
 ○felissimoがすき (ふむ)
 ○felissimoはとくにシロップ、スロウがすき (なるほど)
 ○Q-pot.のお菓子の雰囲気がすき (雰囲気が、ね)
 ○カフェでまったりするのがすき (まったり・・・基本だよね)
 ○カメラ片手に散歩をするのがすき (あはは、アタシも)
 ○雑貨屋さん巡りをついついしてしまう (で、ついつい買っちゃう)
 ○すきなものはついついコレクションしちゃう、コレクター (で、ナゾの部屋になった)
 ○本屋さんでかわいい本を見つけると嬉しい (かわいい本?)
 ○家具屋さんにいくとわくわくしてしまう (その後現実に戻って悲しくなる・・・)
 ○手作りがすき (あ、アタシなの?)
 ○季節は秋と冬がすき (枯れ葉舞う季節にほっこり?)
 ○いつか北欧にいきたい (何か見えてきた)
 ○チークはまあるくいれたい (ガーリー♡)
 ○香水は付けるならほんの少し漂う花の香りがいい (ほんのり♪)
 ○やわらかい雰囲気がでてるおんなの子 (やわらかくてまるい女、だけど?)
 ○透明感のあるおんなの子 (に、なりたかった)
 ○つねにゆるい雰囲気をだしている (つねにゆるい雰囲気で暮らしてる)
 ○「ハチクロ」のはぐは森ガールだとおもう (誰か「ハチクロ」貸して!)
 ○「ただ、君を愛してる」の里中静流も森ガール (誰?)
 ○友達に『森にいそうだね』といわれたことがある (『森にいそうだね(笑)』って言われたら泣く

ま、いろんな定義がある訳だけれど。
北欧雑貨とか、トイカメラとか、オサレカフェとか・・・まぁ、ほっこりしてるんだよね。
良いね、若いって♪
なんだか突っ込んでいるうちに、おばさん、ムズムズしてきちゃったよ。

こんな感じの女の子・・・回りにもいたなぁ。元気かなぁ。
そんな訳で元気が出たら、六本木の「森ビル」にある「森美術館」へ「森ガール」の観測しに行ってみようかな、なんて思ってみた。

その日まで、「衛星という名のミサイル」が落ちてきませんように・・・

519OoVspRxL._SL500_AA240_.jpg ←*森ガール*参考
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

せーらーむふ〜ん

森ガール・・・初めて知りました。
まず浮かんだのは赤ずきんちゃん(汗)
あと、大草原の小さな家のローラとか(森には住んでなかったかも^^;)
フェリシモ辺りでイメージ沸いてきたー。
楽チンな感じの格好よね♪
楽なのはいいよねー(o^з^o)

by せーらーむふ〜ん (2009-03-28 22:02) 

鯉三

先日「草食系男子」について台湾の人に説明したばかりだったのですが、これまた手ごわい日本語が出てきたものです。定義が多すぎて全部挙げていたら結局わからなくなってしまいそうです。日本人ならそれなりにイメージできるんですがね。
by 鯉三 (2009-03-31 23:52) 

rose-k

森ガール、そんな呼び方があるとは知りませんでした!
内容を見ていて、うんうん、今流行のファッションや小物、生息場所、物の見方や好み・・・なんとなく雰囲気わかります~♪
実は私も憧れてるの。ちょっと服とか靴とかレギンスとか入荷しました(^ー^)
でもなかなかこの領域にはたどり着けませ~ん(笑)
by rose-k (2009-04-04 11:30) 

shiela

どうも、森おばさんですw
実は自分にも重なる部分があるから、この言葉に反応しちゃったんですよね。
最近は「スイーツ(笑)」とも言うのでしょうか???

>むふんさん
赤ずきんちゃんのイメージ、結構会ってると思います!
で、オオカミに襲われず、一緒に切り株で「ほっこり」すれば完璧(笑)
そうそう、ローラは森にも住んでましたよね☆(確か)。

>鯉三さん
台湾の方に通じるかしら・・・
日本人だと「不思議ちゃん?」で凡そ通じるような(え?)。
それよりも、どうして「草食系男子」を説明しなければならなくなったのか。その状況がとっても気になります( ̄m ̄ )

>rose-kさん
ネタにしてしまいましたが、私もゆったりしたワンピースにレギンス(もしくはロールアアップデニム)を重ねばきして、ぺたんこ靴で闊歩してます(; ̄ー ̄)
カフェでまったりしながらのお茶も、大好きです。。。うふふ。
そして帽子も必須です!(笑)
by shiela (2009-04-17 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休が終わってメロン女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。