SSブログ

そうだ、箱根行こう・・・2 〜食い倒れ編〜 [日記・雑記]

久しぶりの箱根。行きたいところ、食べたいものが盛りだくさん。
そして、同行してくれた友人も食いしん坊・・・
はち切れんばかりに詰め込んだ記録を。

++++++++++++++++++++++++++++++

ロマンスカーに揺られていると、あっという間に箱根湯本。
雨の予報だったけれど薄日も射している。
まずはガタゴトと山を登り、仙石原へ。

091204.jpg ラリック美術館
まずは、ここでランチセットを・・・



いそいそとグラスワイン(休日の贅沢)を注文。
ひまわりのラベルが可愛い「GIRASOLE ORGANICALLY GROWN PINOT NOIR MENDOCINO 2007」
華やかな香りと、甘い果実味溢れる深い余韻が印象的。
・・・と。
091204_2.jpg おまけの先付け♡

ありがとう〜!!!

殻の器の中には、トロトロのスクランブルエッグに包まれたスモークサーモンがたっぷり。
優しい卵に、サーモンの塩気が効いている。
ワインのお代わりをぐっとこらえ(まだ先が長いので)、じゃがいも酵母でふわふわに焼かれたパンにゆず風味のバターをのせて頂く。
パンなのに、ワインが欲しくなる(でも我慢)。
サラダは「朝採れ野菜」というだけあって、シャキシャキで甘い。
幸せも一緒に噛み締める。

09204_3.jpg 本日のプレート

サーモンのフリカッセとローストポーク。
あぁ、もっとワインと思いつつ(←しつこい)美味しく召し上がる。
ただ残念なのが、付け合わせ。
マッシュポテト、ハッシュドポテト、ポテトのグラッセコンソメ風味w・・・
パンもじゃがいも風味だったなぁ。

あれやこれやと寄り道しつつ、ホテルにチェックイン。
宿は憧れの「富士屋ホテル」。
明治時代に建てられた本館は、関東大震災のときにもガラス一枚割れなかったとか。
部屋へと案内してもらいながら、ティーラウンジが気になる。
窓から見えるお庭も素敵。

091204_4.jpg 我慢しきれず…

ジョンの愛したアップルパイ。お好みで暖めてくれます。
夕食前だけど、まぁいいか。
091204_5.jpg 愛しのジョン♡

の常宿でもあったそう。 他にも多くの著名人のポートレートやサインが。


++++++++++++++++++++++++++++++

ディナーはホテルのメインダイニング、だと予算オーバーなので・・・
近所で評判のいいイタリアンレストラン「ラ・バッツァ」へ。
何とも・・・不思議なお店。
知らないで入ってしまったら、失敗したかも…orzと、とまどってしまいそう。
がっ、予想は良い方へ裏切られることに。
コースでは食べたいものが選べなかったので、アラカルトで。

091204_6.jpg 既に食べてますが…

サーモンサラダと、本日のお勧めボトルワイン。
後ろがイタリアのノヴェッロ(イタリア版ボジョレ・ヌーヴォー?かな)。
手前が頂いた「キザンワイン赤」。甲州のワイナリー。
濃いルビー色から想像した味とは違って、フレッシュな果実味溢れる香りとぴりりとしたスパイシーなフレーバー。
少し冷やしてあったらもっと美味しかった(と思う)けれど、料理を引き立てる華やかなワイン。
サラダのドレッシングが、ぅんまい
にんにくの風味が、遠くでふんわりと香る。
ケッパーと、びっくりするくらい細かいみじん切りのタマネギが、しっとりとした肉厚のサーモンに絡み付く。

091204_7.jpg
 オニオングラタンスープ

熱々のパンを崩すと、中から半熟の温泉卵が。
ぅんまい
玉ねぎが甘い。
どんどん口数が少なくなる私たち。

091204_8.jpg パスタその1

ルッコラとワタリガニのパスタ。
うぅんまい
強めの塩気が、たまらなくワインをすすめてくれる。

091204_9.jpg パスタその2

本日のお勧め。牡蠣とベーコンのパスタ。
もう写真を撮るのがめんどくさい。
プリプリの牡蠣がこれでもか!と入っている。
一口食べると、パスタがびっしりと牡蠣の旨味を吸っている。

ううぅんまい

・・・


アップルパイのせいか、全体的に大盛りだからか・・・
も、もう入りません。
そしてこんなに食べて飲んだのに、びっくりのロープライス。
ぱんぱんのお腹をさすりつつ、また来るぞと誓いながらホテルへ帰還。

休憩して、おしゃれな靴に履き替えて(←ココ大事)、ホテルのバーへ。
大きな革のソファーに包まれながら、マンハッタンを。
普段はカクテルなんて飲まないけど、こんなに美味しいのね〜と天国へと昇る心地でベットへ。

あ、まだ続きます・・・

++++++++++++++++++++++++++++++

前日あれだけ食べたのに。
朝からテーブルに並ぶ、沢山の銀のカトラリー。
鼻をくすぐるパンと、コーヒーの香り。

091204_10.jpg 朝のメインダイニング

撮影してる場合じゃない(参考)ぐらい、お食事に集中。
私が頂いたのは「マッシュルームのオムレツ」。
カリカリ、モチモチした焼きたてのクロワッサン(大好物)とともにほお張る。
朝からこんな贅沢して良いのかしら?

ホテルの庭を散策し、再びゴトゴトと芦ノ湖まで。
朝食の消化もかねて石段をひたすら上り、箱根神社で色々と神頼み(健康になれますよう、悪縁が切れますよう、宝くじが当たりますようw)し、転げ落ちないようにふもとまで。

091204_11.jpg 結構怖い

霧に包まれる芦ノ湖畔をぐるりと巡り、ふと見つけたハム屋さんでテイクアウト。

091204_12.jpg お手製マスタードで

ホットドックをかじりつつ、丁度やって来た海賊船でロープウェイの乗り場まで。

091204_13.jpg 何だか盛り上がる船

さらに大涌谷で「黒卵」、さらにさらに足湯カフェにて「そば粥」をお腹に納め、一路都心へ。

091204_1.jpg 最後の晩餐

帰りたくない〜と騒ぎつつ、箱根弁当を完食。
2日間、ごちそうさまでした♡
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

rose-k

うわぁ~、美味しそうなものがずらり~!
見てるだけでヨダレジュルリ、もうウラヤマシスギ~(^^;
ご友人との箱根の旅、楽しく過ごせたようでよかったですね~(^-^)
by rose-k (2009-12-17 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。