SSブログ

大丈夫なの?この状況 [ぼやき]

091212.jpg
これは私の小旅行


なーんか、わざわざこのブログで記事にするのも嫌なんだけど。
これはあくまで個人のつぶやき。
日々の優先事項で言えば、自分の健康問題をどうにかするほうが大事だし。
のんびり日々を送りつつ、猫をモフモフしたり、美味しいものを(楽しめるときに)楽しんで、小さな幸せを積み上げていきたいし。

でもねぇ・・・今の状況って、どうかと思うのよ。
あと最初に断っておきますが、私は中国そのものがキライなわけではありません。
あのアグレッシブな国民性には、素直に感心するし。
ただ、ただ、現在の為政者たちが心底キライ。

先日の選挙で「民主主義の結果」、現在の政権が選ばれた訳ですが。
(私は考えて、悩んでw、自民にも、民主にも、今連立組んでるどの政権にも入れられなかったケド…う〜ん)
その現政権の幹事長が、現職議員143名を含む600人もの訪中団を結成したとか。
てか、満 喫 し て た んだよね。中国旅行。
普天間基地問題を発端に、日米関係が微妙なこの時期に。

小沢氏、胡中国主席と会談「私は人民解放軍の野戦軍司令官」 -msn産経ニュース
異例の大規模訪中団 議員全員が胡主席とツーショット写真で大喜び -イザ!

モウヤダコノヒトタチ・・・
良い大人が馬鹿面下げてのんきに記念撮影してる場合かよっ!と。
以下中国の兵法書「六韜(りくとう)」の、有名な一説。
交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。
交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。
そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。
そしてやがては滅ぶ。

で、国会議員の方々は勉強熱心でいらっしゃるから、当然この兵法はご存知ですよね?

ちなみにこっちは、どうするつもりだろう。

参政権法案「来年現実に」=韓国で講演、植民地支配は謝罪−民主・小沢氏 -時事ドットコム
韓国訪問中の民主党の小沢一郎幹事長は12日午前、ソウル市内の国民大学で講演し、永住外国人に地方参政権を付与する法案について「政府提案で出すべきだと思っている。来年の通常国会にはそれが現実になるのではないかと思う」と述べ、来年1月召集の通常国会に政府が法案を提出し、成立させる見通しを示した。
 一部抜粋

「参政権」とはその国の国民が有する権利。
そこを変えるつもりなら、それこそ国民の総意が必要なはず。
選挙前のマニュフェストの美味しそうなところだけを鵜呑みにして投票した人たちって、いつぞやの「郵政選挙」の後に起こったことは忘れちゃったんだろうか。
それで政治に失望したんじゃなかったっけ。

ま、小沢幹事長は元々バリバリの「自民党」の人(田中派→竹下派)だった・・・よね。

ささやかだけれど力を持つ「参政権」まで手放すことになれば、いよいよ国民の声なんて「日本という国」に届かなくなると思うんだな。
てか参政権が欲しいなら、シンプルに日本人になれば良いと思うんだな。

・・・お、おにぎりが欲しいんだな。(←錯乱)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

ゆゆ

激しく同感です!
by ゆゆ (2009-12-13 06:31) 

ゆゆ

>参政権が欲しいなら、シンプルに日本人になれば良いと思うんだな

そうなんですよ。日本で暮らして、税金払って、参政権が欲しいなら、
帰化すればいいじゃないですか。
それなら別に日本を愛する一国民となるわけですからね。

それから、私は勉強不足なんですが、
あの訪中経費は税金なんでしょうか?
それとも自腹?
新人議員たちの修学旅行気分な浮かれた顔を見ると
益々将来が不安になります。

コメントし足りなくて、再コメントしてしまいました。
by ゆゆ (2009-12-13 14:53) 

shiela

ゆゆさん、力強く頷き過ぎると、首の筋痛めますよ?(  ̄ー ̄)ニヤリ
現行の国籍法では、とりあえず日本は血統主義が原則になっています。
“外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなった時が20歳未満のときは、22歳までに、その時がその後であったときはその時から2年以内に国籍の選択をしなければならないとされている(第14条第1項)”とあるように、親が日本人であっても、二重国籍を有する人は手続きが必要ですよね。
同じように日本生まれの「永住者」と呼ばれる人も(特定の国籍についてはややこしくなるのでここでは省きます)本人の意思によって国籍を選択することができますからね。。。
移民大国アメリカだって外国籍の人間には地方参政権が無いんだぞ〜!その理由は?と問いかけたい・・・はぁ。
税金を納めているんだから「参政権」をっ!!という意見もありますが、あくまでも日常生活を送るのに必要な行政サービスを利用するために支払う費用ですからねぇ・・・はぁぁ。
>あの訪中経費は税金なんでしょうか?
私も気になって調べてみたんですが、一応「自腹」らしいです。
でも、議員の方々は(議員になる以前の預貯金から費用を支払ったなら別ですが)税金からお給金をもらってますよねぇ(ー"ー;)
by shiela (2009-12-14 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。