SSブログ

犯罪のにおい・・・その後 [愚痴・・・]

突然やって来た、身に覚えの無い請求書。
全てはそこから始まった。

台風も通過し、連休も終わった今日、早速カード会社に連絡を入れた。
始めは感じの良い担当者の声。
私「カードの契約を解消してから、一年以上経ちますが突然請求書が届きました。なぜですか?」
担「お調べ致します、お名前の確認を。」

+++++++++++++++++++

担「2005年に分割でお買い物されていますねぇ。その分という事です。」
私「はっ?解約時に残額を調べて頂いて、全額お支払い致しましたよね?どうしてその一月分が今頃請求されるんですか?常識的に考えてもおかしいですよね。」
担「そうですよねぇ。私もお気持ちは分かります。ですが今回の分だけ漏れがありましたのでお支払い下さい。」
私「それって、そちらのミスじゃないですか。(私、だんだん怒りを抑えられなくなって来る…)どういった経緯でそのようになったかを、きちんと書面で頂けませんか?」
担「そう言われましても・・・こちらは担当が違いまして。どうしてこちらにご連絡を?」
私「請求書にあった連絡先が、こちらだったからです。」
担「えーと・・・確かにお支払いは頂いているんですが、漏れがございまして。今月分に関しては、ご請求額通りなんです。」
私「先程も言いましたけど、そちらで計算した額をお支払いして、カード自体もお返ししています。こちらと致しましても、どうしてこの様になったかの詳細を確認したいんです。」
担「ですから分割払いの残額でして、お支払いをお願いします。先月も80円(ここで半笑い)
の不足分を、口座から引き落とさせて頂きましたし。通帳で確認して頂ければお分かりかと思いますが」

おいおいおいっ!そんな請求知らないぞっ!
大体週末届いた請求書だって、明細も無く、残高不足だったから払ってよ!って通知。

私「とにかく、私が払わなくてはいけない分だったとしても、きちんと文面でお知らせを頂かなければ納得出来ません。私としては全額清算している訳ですから。」
担「申し訳ありませんが、通知した分のお支払いをお願いします。」

・・・以下堂々巡り。
疲れました、ワタクシ。
そーね、払えば良いんでしょっ!!!とヤケになりかけたものの、消費者センターに相談して、カード会社(請求書記載の部署じゃなく)に連絡して、きちんとした明細を送ってもらえるまで頑張る事を決意。

戦いの日は、まだまだ続く・・・(号泣)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

cracottes

shiela さん頑張れ!
金融機関に負けてはいけません。しかし80円って凄い!

私は銀行の理不尽なATM手数料に腹を立てています。
なんで、年間の手数料が受け取る利息の何千倍にもなるんだ!!
(引き落とし回数が多いだけか)

謎は解明されていませんが、疲れない程度に戦って下さい。
by cracottes (2007-07-17 21:24) 

shiela

ほぼ一日がかりで、調べてもらいました。
(80円・笑、を勝手に引き落とした件も含めて。)
やはり、カード会社で計算違いをしてしまった為に今回の様な事になったと・・・
でも、払ってね♪と。
随分前に間違ったものが、今更請求されるなんて。
あまりのいい加減さに呆れましたが、今までの支払い明細書を送って貰う予定です。
自分の目で、確認したいですもんね。

無駄に疲れました(涙)
力餅でも食べて、気力を回復したい気分です。
by shiela (2007-07-19 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。