SSブログ

ムシムシ大行進 [日記・雑記]

080729.jpg 
ミツバチ頑張れ!(わかる?)

ここのところ、イマイチ調子が上がらないので、勢いで増やしてしまった植木たちには、水やりしか出来なかった。
しかし!よく見ると、葉っぱのあっちゃこっちゃにお食事の後が・・・


すかさず、葉っぱをひっくり返すと。。。
いるわいるわ、モショモショしているヤツら。固まって出陣準備中のヤツら。何だかわからないけど、気持ち悪ーい粉粉したヤツらとその卵たち・・・
ぎゃーっと心で叫び、鳥肌が浮き出た両腕に手袋を装着。
えぇえぇ、闘いますとも。無農薬の駆除法“テデトール(手で取る)”で。(サイズによっては割り箸も併用)
小一時間後。目視で確認出来る敵はせん滅したので、取り敢えず葉ダニ対策も含めて葉の裏を中心に水を噴射。
大分すっきりさせました。ヤレヤレ(ー"ー;)。

でもつくづく感じたのは、植木は「手がかかる」ということ。
風に乗るハーブの香りには癒されるけど、この作業だけで精根尽き果ててしまわない様に、上手にコントロールしなければ。この辺が、アクセサリー作りや、あみぐるみと違う、生き物相手の大変さ。
近々、虫が寄り付かなくなると評判の、ニームオイルを手に入れよう・・・
ハーブは口に入るものだから、農薬は出来るだけ使いたく無いのだ。うん。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

せーらーむふ〜ん

この暑い中、ほんとお疲れさまでしたー!!
モショモショ、ゲジゲジ、鳥肌です(>_<)
クチに入れる物にキン○ョールするワケにもいかないからねぇ。
私も涼しい時間にガンバル!

by せーらーむふ〜ん (2008-07-31 23:26) 

きぃ*

ほんとだ!みつばちがいますね。
でもお花もいい色ですねぇ。
ピンクと紫を足して2で割ったような♡
by きぃ* (2008-08-16 10:42) 

rose-k

これもブルーリバーですかぁ?愛情こめて育てた甲斐があるってものです♪
咲きかけも綺麗だったし、このくらい開くとまたゴージャスな薔薇ですね!
テデトールには笑いました(^ー^)
みつばちはいいけど、虫は尽くし病気にもなるので困ります・・・(^^;
by rose-k (2008-08-19 19:15) 

shiela

皆々様・・・
気が付けば・・・すっかり寒くなりました。
けれど、ムシムシは未だに元気です(涙)
あちこちに、食事の後が絶えません(どーして?)

でも、来年は・・・来年こそはっ!!!(私は基本的に前向き♡)
by shiela (2008-11-18 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんと言うかI have a dream somed.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。