SSブログ

まぁ、いっかぁの薬 [病気の事]

090420_7.jpg だらだら〜

今日は久しぶりに、現在の治療の事などを。
服薬中のお薬の記録も含めて。

30代前半、バリバリの働き盛りでガス欠になって早5年。
本当に、あっという間だった。
そもそも時々記憶が無くなるので、一日(とか、一週間とか)が異常に早い。


今の主治医は3人目の先生(と、臨床心理士の先生)になるんだけど、精神科の先生って面白い人が多い。
変わってる・・・とも言えるかも。
主治医が不在で、何人か他の先生のお世話になることもあるけれど、人によっては、(私には)「ムカつく!ムキーッ!!!」となってしまったこともある。診察室を出て、悔しくて、号泣したことも。こればかりは相性なので、色々やらかしている割に投げ出されない私は、かなり幸運な人間なんだと思う。

私が今現在も困っているのは記憶の欠落。
気を抜くと襲ってくるフラッシュバック。
時折ムクムクともたげてくる、希死念虜。
倦怠感と無気力に沈み込んだ時の、やり場のない焦燥感。
そして、止められない突発的な行動。
とはいえ、いわゆる「解離性同一性障害」の特徴的な症状は、数年前に比べたら随分改善されている(はず)。
「みんなの身体」という共通意識で、それぞれの個性を尊重できるようになってきたのかな。・・・なんだけど、勝手に遊びに行ったり、買い物したり、飲み過ぎたりするのは止めましょう。(ぶっ倒れて頭を切ると、いっぱい血が出てビックリするんだぞ。迷惑かけるんだぞ。)

私の症状は、古典的な解釈だと「ヒステリー」と呼ばれていたもの。正確には「精神病」ではなく「神経症」になる。だから、薬物治療なんて効果がないという意見も。精神療法のセッションを中心に治療すべし、と。
でもそれなりの日常生活を送るには、それなりにお薬の力を借りることになる。
不眠には、睡眠薬。パニックには、抗不安薬と。
結果、今現在の処方はまるで「双極性障害」の処方になっている。
ジェイゾロフト 50mg
デパゲンR 600mg
レスリン 75mg
マイスリー 10mg
ベンザリン 10mg
レキソタン 5mg〜(頓服)
以上1day (あくまで私の場合)

今の主治医は薬の処方が得意なようで、一時期に比べて、随分さっぱりした処方になっている。感謝しなくちゃ。

しなくちゃ・・・

なんだけど、困ったことが一つだけ。
それは感情がフラットになってしまったこと。
気分の波が激しく上下(まさに躁と鬱・・・)しなくなったことと引き換えに、「琴線に触れるってナンダッケ?」という有様。
取り立てて際立った才能がないけれど、一応自分の感性だけを拠り所に生きてきた私にとっては、何か大切なものを落としてしまったような、そんな寂しい感覚。
生々しい感情は擦り傷のように傷むけれど、それだけ受け取る感覚も冴えていた。
それなのに。
寂しい感情さえ「まぁ、いっか」と。

だからなのか。
カウンセリングの時も、自分の言葉が続かない。
何を言っても、何も変わらない気がして。

でも泣き言は言っていられないので、安定した生活を手にするまで。
前に進むしかないのだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラサクラ小さな野望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。